志望動機

なぜ福祉を選んだのか

 大学は福祉系の学科を選択し、アルバイト先は特別養護老人ホーム(重度の人がいっぱいおる所)で働いてきた。そんな僕に対し、先輩、上司又は面接官が絶対に聞いてくことそれは、「なんで福祉選んだん?」 僕はいつも「昔から目が悪い祖父の手伝いをして、ありがとうと言われ嬉しかったと同時にやりがいを感じた。また世の中の困っている高齢者の手助けをしたいから」と答えている。もちろん間違ってはいない。しかしこれは完全な後付けの理由である。実際の理由は高校生の時に母と将来について話していたとき「あんた何になりたいん?」と聞かれ「今はまだわからへん」と答えた。すると母が「これからの時代高齢者増えるしあんた福祉の仕事しーや」と言われたのがきっかけである。サッカー選手になりたい。昔から憧れていた夢が成長と共にいつのまにか消えてゆき、何をしたらいいのかわからなくなっていた頃であった。優しくしてくれるお年寄りが好きということこもあり、その時から学校選び、就職活動は福祉に目を向けていった。